ボクにとってのウッドベース

f:id:bassuya:20180902070303j:image

エレキ以前から弾いていた人にとっては、ウッドベースが原点であろう。

ボクにとっては、ウッドベースの方が新しい別の楽器であり、ベースギターは当初アコースティックなものもなく、初めからずっとエレキである。

なのでエレキベースの中での原点は、オリジナルプレシジョンベースになると思う。

太いネックでゴツゴツといたフィールは、“しっかり弾けよ!”と言われている感がある。

良いアンプだとアンサンブルに馴染む低音となり、現代でも使える音だと思う。

 ショボいアンプだと、誤魔化しが効かないショボい低音となってしまう、まさにストレートな出音。

修行ベースとしては最適だと思う。

ジャズべに持ち替えると、上手くなった気がするオマケも付く。