また新しく

日々精進は続きます。感謝。

平成最後の夜ライブ、そして令和へ

感謝。

人の進化のために音楽はある(仮説)

群れになって空を飛ぶ鳥たちのように、海を泳ぐ魚たちのように、 もしかしたら人は個から群れへの進化の途中にあるのかもしれない。 なぜ個から群れなのか? 鳥や魚たちは群れでいることが、きっと食べたり寝たりの第一次欲求、安心安全な第二次欲求が満たさ…

オリーブの音の下に

グルーヴの芽が育ちますように、日々精進。

デフォルトを知ること

一度fenderで揃えてみようと思った。 ストラップ: 長すぎたので余分な所を容赦なくカット。 シールド: やっぱりジャックとの相性は一番良さそう。 弦: fenderフラットワウンドは、2弦ゲージが違うためナットに合わない。(※数年前からOEMされているらしく、某…

新しい時代へ原点回帰

オリーブちゃん

裏の顔

珠と蛇を裏に隠して、いざ京都ライブへ。

無印良音

シール貼りたい気分になる。 きっと剥がしたくなる自分が居る。

指盤とネックが音を決める?

サドウスキーさんが言っていたのは、本当かもしれない。 あるプロベーシストさんが、ビンテージベースに安物ネックを取り付けたら、ピックアップはそのままなのに、安物の音がする!という記事があった。(逆も知りたい) ネック>ピックアップ>ボディ

ロー2時、ミッド11時、ハイ9時

ローとハイを強める→ドンシャリ ミッドを強める→カマボコ 私的には、ミッドとハイを少し弱める→ドンモコ? が好みである。

A Happy New Year !

色々削り捨て去った2018年であった。 2019年まずは寝正月である。

お出掛け袋

多分、普段からバッファを使った方が良いのかもしれない。 が、アンプからラインアウトしてくれる時や、 リハ時はやっぱりアンプ直が楽チン。 なので、ライブ時ライン直用一式を袋にまとめた。 バッファ 5mケーブル セトリ用クリップボード これらをギグバッ…

世界最小エフェクターボード!ってか

セットリストも挟める機能付き

フレットラップでブリッジミュート

結構効く

メイドイン大阪

ベース本体を含め、メイドイン大阪

トーンにはツボがある

このベースは線を引いたこの二箇所

平坦よりも丸いものを

改造してからコンボベースに初めてラウンド弦を張ってみる。 あらら、めっちゃエエ音。 低域重視で変更したコンデンサの効きもエエやん。 と、ここ数年フラット弦派だったのが、一気に覆る。 元々モータウン的なローファイが狙いで、ベース本体から出すには…

断捨離

使わないモノは要らない物。 コレクション趣味は無いので、この際思い切って色々手放し捨てることにした。 平成最後の師走である。

ベースの日

答えのない旅

弦を替え、戻し、また替え、そしてまた戻し。

プレベ型とジャズベ型

全く同じ設定で弾き比べてみる。 プレベ型は素朴で、エッジに荒々しさがある。ポンポン跳ねる感じ。 ジャズベ型は艶やかで、ハイに金属感がある。ローの密度が濃い。 アンサンブル内での低音の馴染みはプレベ型が勝る。 先入観無しに聞くと、ジャズベ型が低…

個人練

Combo-Bass Spec

Body Material : Ash (Lightweight) Body Shape : Jazz Bass Type (Dinky) Neck Material : Maple Fingerboard : Rosewood Head Shape : Dinky Pickup : Single-Coil (Passive) Sound Trade '60 Layout Controls : Master Volume , Master Tone Bridge : GOT…

メンテ&改造上がり

ヘッドを削って軽量化 ディンキーボディとのデザイン的なバランス化 3mm蓄光サイドポジションマーク化 バランサーをトーン化 お世話になりました。

ボクにとってのウッドベース

エレキ以前から弾いていた人にとっては、ウッドベースが原点であろう。 ボクにとっては、ウッドベースの方が新しい別の楽器であり、ベースギターは当初アコースティックなものもなく、初めからずっとエレキである。 なのでエレキベースの中での原点は、オリ…

初めての街へメンテ出し

ジャズべをさらにイジってもらうことにした。 ①ネックのサイドマークを蛍光マークに ②バランサーを高コンデンサなトーンに そして目玉は ③ヘッドを削ってオリジナルデザインに

ギグバッグの中身

ケーブル クリップチューナー ピックとピックケース マルチツール セトリ帳と太シャープペン エッグシェーカー フェイスタオル (予備弦) (レインコート) (雨対策用ゴミ袋大) バッグ底にプチプチと乾燥剤2つ

ホロウが気になる

ジャズべ、OPBとくれば、後は普通のプレべがあればスタンダードはコンプリートとなる? で、普通のスプリットコイルのプレべを試奏しまくっているのだが、なかなかOPBを越える“プレべの音”に出会えない。 もしかしたらOPBでプレべは完了なのかもしれない。 …

リハ、オクターブ調整、雨の備え

これからのサポートライブの音色も考え、最近はジャズべに戻っている。 フラットワウンド弦を張り、丸みのある低音になってはいるが、 やはりジャズべのギラギラ感が気になり、アンプは前と同じように高域を絞る設定となってしまう。 音色の設定が出来る状況…

ジャズべいじり

軽量ペグ GOTOH GB528/L4 Nickel ワイドストラップピン GOTOH EP-B3 Chrome アルミノブ MONTREUX Black Alumite knob ストリングセイバーサドル GRAPHTECH PS-8304-00 ペグは確かに単品で比べるとかなり軽い。 装着すると体感は薄いが、多少ヘッド落ちは解消…